金子恵美氏 気持ちよく酔わせるお土産 新潟が誇る洋梨のル・レクチェのリキュール

[ 2022年4月5日 05:30 ]

福顔酒造さんのル・レクチェのリキュールを楽しむ金子氏
Photo By 提供写真

 【金子恵美の見つけた新潟】以前、著書をご紹介した西川幹之佑さん。私が議員時代にお世話になっていた地元の運送会社マルソーさんの会長のお孫さんでした。ご家族と東京でお食事をご一緒したのをきっかけに、宮崎家とも家族ぐるみでのお付き合いをさせていただくことになりました。思えば、東京に出てきてから新潟ご出身の方との家族ぐるみでのお付き合いはほとんどありませんでした…。

 先日、西川邸にお招きいただいたので、夫と息子と一緒にお邪魔いたしました。旦那さまは英国での生活が長かったとのことで、どこか紳士風の雰囲気が漂っていらっしゃいます。お宅を訪問してさらに驚いたのは、まるで日本ではないかのような洋風の装い。いただいたお料理も、英国料理のごちそうで、息子には特別に大きなハンバーガーとポテトをご用意いただきました。それなのにおいしくシャンパンとワインをいただいて気持ち良くなった夫は、寝落ちしてしまう始末。全くこの人は…。

 楽しいひと時もあっという間で、おいとまの時間がやってまいりました。奥さまがお土産にと手渡してくださったのが「見つけた!新潟」でした。なんとル・レクチェのリキュールです。新潟を感じるお土産に喜ぶ私に、「一口どうぞ」とその場でいただくことに。我が新潟が誇る洋梨のル・レクチェ。そのまったりとした口当たりと濃厚な果汁が見事に表現され、芳醇(ほうじゅん)でフルーティーな仕上がりとなっています。

 どちらのお酒かとボトルを見てみると、かつて地元で大変お世話になっていた福顔酒造さんのお酒ではありませんか。福顔酒造さんといえば「越後五十嵐川」や「ウイスキー樽(たる)で貯蔵した日本酒」が有名ですよね。ウイスキー好きの議員仲間にプレゼントをすると大変喜ばれたものです。まさかここでもご縁がつながるとはうれしい限り。東京でも素晴らしい新潟のご縁を大切にしていきたいと思います。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、新潟県月潟村(現在の新潟市南区)出身の44歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月5日のニュース