「サンデースポーツ」大河コラボ動画が話題!鎌倉武士とアスリートに類似性「鎌倉殿の13人」と同じ作曲家

[ 2022年4月3日 06:00 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とコラボレーションした「サンデースポーツ」の出演者PR動画「サンデースポーツの8人」(C)NHK
Photo By 提供写真

 放送開始から38年目を迎えるNHKの老舗スポーツ情報番組「サンデースポーツ」(日曜後9・50)が大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)とコラボレーションしたPR動画が反響を呼んでいる。今年度の出演者8人を「サンデースポーツの8人」と銘打ち「鎌倉殿の13人」のオープニングタイトルバック風の動画を制作。担当者に企画意図を聞いた。

 上原浩治氏、中澤佑二氏、嵐・相葉雅紀に加え、落合博満氏、藤川球児氏、中村憲剛氏、谷真海氏、村上茉愛氏を“大型補強”。社会のダイバーシティが進み、ジェンダー平等も求められる中、より多角的な解説を行えるよう、輝かしい実績を残した各競技のプロフェッショナルを新たに迎えた。“チーム感”をより一層強化し「スポーツの無限の楽しみ方を提示していきます」とした。

 キャスターは豊原謙二郎アナウンサー、中川安奈アナウンサー。落合氏、藤川氏、中村氏、谷氏、村上氏、上原氏、中澤氏の中から毎週、原則2人が生出演。相葉は引き続き、原則VTR出演となる。

 コラボ動画は壮大なスケール感にあふれる1分55秒。冒頭「8」の数字が浮かび上がるのは「13」の本家さながら。弓を射る武士の後にアーチェリーの相葉、蹴鞠の後に現役時代の中澤氏と遊び心満載。3月28日にNHKスポーツの公式ツイッターに公開されてから再生回数は8・1万に達し。SNS上には「凄すぎる。このクオリティー、さすがとしか言いようがない」「まさかの『鎌倉殿の13人』テーマ音楽とのコラボ。大好きな楽曲に出演メンバーの皆さんがあまりにもカッコよくハマってて痺れました」「錚々たるレジェンド、アスリートの方々の中に相葉さんの名前。胸熱です」などの声が相次ぐ。

 ともに日曜夜の番組、2020年10月期からの「サンデースポーツ」のオープニングテーマ曲を手掛けた作曲家エバン・コール氏が「鎌倉殿の13人」の音楽を担当したとあり、担当者は「タッグを組めるのではないかと考えました。着目したのはオープニングタイトルバックの映像。蹴鞠や弓を射る鎌倉武士の姿はアスリートを彷彿とさせるものがあり、うまく編集すれば迫力ある映像が作れるのではないかと思いつきました」と発想。

 「大河ドラマ班と決めたルールは、元の映像と音には一切手を加えないこと。そうすることで、あのオープニングタイトルバックが持つ独特の世界観を最大限生かしながら、鎌倉時代と現代とがオーバーラップした不思議な映像表現ができると考えました。編集を始めると、思っていた以上に鎌倉武士とアスリートの一挙手一投足には類似性があることが分かり、試行錯誤を重ねた結果、“当初の目論見を超えたコラボ動画”が出来上がりました」と手応えを示した。

 3日夜、「鎌倉殿の13人」は第13話。「サンデースポーツ」は新年度初回となる。

続きを表示

2022年4月3日のニュース