NHK大阪 アナウンサー発案で夕方ニュースが番組名変更 「ニュースほっと関西」から「ニュース」を外す

[ 2022年3月3日 18:30 ]

NHK大阪放送局の定例会見に出席した(右から)二宮直輝アナウンサー、牛田茉友アナウンサー、鹿島綾乃アナウンサー、荒山沙織キャスター、武田訓佳キャスター
Photo By スポニチ

 NHK大阪放送局の定例会見が3日、同局であり、新年度からの番組改編が発表された。平日夕方のローカルニュース番組「ニュースほっと関西」(月~金後6・10)が10分前倒しされて午後6時からの1時間枠となり、番組名も「ニュース」が外れて「ほっと関西」となる。

 番組名の変更については、番組キャスターの二宮直輝アナウンサーが会見で自らの発案と明かした。「ニュースはこう伝えるべきという型のようなものに縛られてきた。ニュース、情報を届けるには様々な形があり、どういった形を取ればいいのか、本気で考えたい」と思いを語り、「ホットなニュースを伝わるまで伝える」と意気込みを示した。

 同時間帯は在阪民放各局がニュース番組で競い合う激戦区。「どの番組もどうすれば見てもらえるか、考え抜かれていると肌で感じた(担当してからの)3年間。激戦地で夕方、NHKにチャンネルを合わせてもらえる番組を作りたい」と力を込めた。

続きを表示

2022年3月3日のニュース