松田丈志氏 子どもへのワクチン接種「学校の閉鎖を防ぐことができるのであれば打つ意義は高まる」

[ 2022年2月23日 13:04 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(37)が23日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にリモートで出演。12歳未満の子どもへのコロナワクチン接種について言及した。

 5歳から11歳までの子どもを対象にしたワクチン接種。東京都では、25日から希望した自治体に都がワクチンを配布し、接種がスタートする。番組では、5歳から11歳の子どもを持つ親が「副反応があるのでそこでちょっと悩みますね」とワクチン接種に不安を持っていることも伝えた。

 松田氏は「やはり学校だとか幼稚園の閉鎖っていうのは実際に起こっているわけですから、それを防ぐことができるのであれば打つ意義っていうのは高まるのかな」とコメント。さらに「5歳から11歳っていう年齢の子どもたちが自らの意思で打つか打たないかっていうことを決めれないと思うので、各家庭の親だったり責任を持つ方が正しい情報を知った上で子どもと相談して決めるっていうことを1人1人がやるしかないなっていう風には感じました」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2022年2月23日のニュース