谷原章介 陛下のネットや週刊誌報道巡るご発言に「あらためて報道する上できちんと考えてお伝えしたい」

[ 2022年2月23日 09:29 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が23日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。皇室バッシングとも取れる週刊誌報道やインターネット上の書き込みを巡り、天皇陛下が誕生日記者会見で、一般論とした上で「他者に対して意見を表明する際には、その人の心や立場を傷つけることもあるということを常に心にとどめておく必要がある」と述べられたことについてコメントした。

 秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さんの結婚では、小室家の金銭トラブルへの批判が巻き起こり、眞子さんは誹謗中傷を感じて、複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。これを受け、宮内庁の西村泰彦長官は「情報発信の在り方を研究したい」と述べている。秋篠宮さまは昨年11月の誕生日記者会見で「誹謗中傷は雑誌であれ、ネットであれ、許容できない」とし、事実と異なる記事には「反論する基準作り」が必要と言及した。週刊誌報道の対象が秋篠宮家の長男悠仁さまの高校進学に移った際、宮内庁は「臆測に基づいて報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」と苦言を呈した。陛下は今回の記者会見で「皇室に関する情報をきちんと伝えていくことも大事だ」と述べている。

 谷原は「僕らも本当に報道の一端を担う立場として、あらためて報道する上できちんと考えてお伝えをしていきたいなという気持ちにさせられました」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年2月23日のニュース