中居正広が身長・体重ぶっちゃけ 「最も寿命が長い」BMIに劇団ひとり「不摂生なのにね」

[ 2022年1月15日 16:11 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(49)が15日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。自身の身長・体重を公表した。

 この日が新年初放送となった同番組。新型コロナウイルスのオミクロン株における対策などについて取り扱う中、肥満度を表す指標「BMI」の話になった時だった。

 中居はまず「BMIってなんですか?」と周囲をキョロキョロ。“知ったかぶり”ならぬ中居お得意の“知らないフリ”が発動した可能性もあるが、タレントのみちょぱこと池田美優(23)が「えっ?うそ…」と乗っかり、お笑いタレントの劇団ひとり(44)も「体重計によっちゃ出てきますよ」と指摘した。

 すると、中居は「僕のビヨ~ン!ってヤツだから」と自宅にある体重計はいまだに針で数字を示す旧型のものであると明かし「レトロだ…」と笑いを誘った上で計算方法を改めて聞いた。男女ともに理想の数字は「22」とされるBMI。その計算式は身長をメートルにし『体重(kg)』÷『身長(m)の2乗』で算出される。身長150センチなら1・5メートルとして計算するが、中居はまず「182センチ…。見た目はちっちゃく見えるけど、僕182あるんです」とひとボケかました後で「165センチです。60キロ」と自身の身長・体重を公表した。

 これを計算すると、中居のBMIは理想的な「22」。この数字に「ナビタスクリニック」(新宿・立川・川崎)の久住英二院長(48)は「一番標準的というか、最も寿命が長いとされる数字」と説明した。すると、中居は「ええっ!オレ、長生きするのぉ~?」と喜色満面。公私ともに親交の深い、ひとりは「すごいですね、不摂生なのにね」とツッコミを入れたが、中居は「じゃあ、いっぱい食べて飲んでいいってことかな?」とうれしそうだった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2022年1月15日のニュース