三遊亭円楽 「笑点」新メンバー桂宮治「元気があって押し出しが強いからいいかな」 心配は…

[ 2022年1月8日 13:20 ]

三遊亭円楽
Photo By スポニチ

 落語家の三遊亭円楽(71)が8日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。日本テレビの国民的人気番組「笑点」の新メンバーに桂宮治(45)が加入することについて語った。

 パーソナリティーの「ナイツ」塙宣之から宮治について「どんな印象ですか」と聞かれた円楽は「BSの若手大喜利でもって何度か司会やって、元気があって押し出しが強いからいいかなと思う」と感想。「ただ、年季のある人たちのとこにポーンと入ってきて、どこまでね、自分のキャラができるかどうか。どういうキャラ作ってくるか、元気で明るいっていうのはいいけど、あんまりうるさくなるとね」と続けた。

 また「スベった時に被せるっていうのが一番いけない芸なんだよ。スベった時は引くの。ましてや編集できる番組なんだから。それを分かんないと、被せが出ちゃうの。そうするとどんどんどんどん客が引いてくるんだ」とアドバイスした。

 塙が「若手とかで結構やりがちですね」と話すと、円楽は「その辺をどう教えながらね、参考意見を宮治くんが聞くかどうか。また聞かなかったら裏から手を回しゃいいしね」と“腹黒”キャラらしく笑わせた。「ナイツ」土屋伸之が「やってないでしょ。三平師匠裏から手回してやめさせたみたいになってますよ今」とツッコミ。円楽が「いや、裏から手回して頑張れよって。人事権ないから」と話すと、塙は「やめて下さいよ。腹黒のレベルじゃないですよ」と続けた。

続きを表示

2022年1月8日のニュース