【紅白】三谷幸喜氏 大泉洋に“公開ダメ出し”「鎌倉殿の13人」初回の台詞が…「今しないでください」

[ 2021年12月31日 20:30 ]

来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本を手掛ける三谷幸喜氏
Photo By 提供写真

 大みそか恒例のNHK「第72回紅白歌合戦」(後7・30)は12月31日、東京・有楽町の東京国際フォーラムから生放送され、ゲスト審査員を務める劇作家の三谷幸喜氏(60)が司会を務める俳優の大泉洋(48)に“公開ダメ出し”。三谷氏が脚本を手掛ける来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演する大泉の初回の演技に注文をつけ、笑いを誘った。

 大泉は鎌倉幕府初代将軍・源頼朝役を演じる。

 初出場となったKAT―TUNが「Real Face #2」を歌ったの後に感想を聞かれた三谷氏は「いや、もうね、圧倒されました」と絶賛。「でも、大泉さんもね、意外にいいですよ」と続けると、大泉は「僕、歌っていませんから」と不思議そうに語った。

 三谷氏の真意は「いやいや、司会、うまい」だったが「ただ、あの『鎌倉殿の13人』の第1話の最後の台詞が、ちょっと僕のイメージと…」と注文。大泉も「いいんです。そんなダメ出し、今しないでください」とタジタジになっていた。

続きを表示

2021年12月31日のニュース