新庄監督 長嶋一茂に“オファー”も「はっきり言ってバラエティーの方が儲かる」

[ 2021年12月31日 20:27 ]

日本ハム・新庄剛志監督
Photo By スポニチ

 プロ野球・日本ハムの新庄剛志監督(49)が31日放送のテレビ朝日「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」(後6・00)に出演。元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(55)に熱視線を送った。

 新庄監督が「一茂さんって、意外と野球詳しいですよね」と発言すると、一茂は「メジャーリーガーで、ゴールデングラブ何度も受賞して、野村(克也)監督にも認められた人に詳しいって言われるのは嬉しい」とまんざらでもない様子。そんな一茂に新庄監督は「一茂さん、日本ハムの中に入ってもらえたらチーム変わるんじゃねぇ、と思っている」とし、「実際にオファー出したら来てくれます?」と誘った。

 一茂は野球よりも「はっきり言ってバラエティーの方が儲かる」「ママに聞かないと。北海道に行くかどうか」などと、笑いを取りながら即答を避けたが「オレはやる気満々」とアピール。新庄監督も笑顔を見せたが、次の瞬間「ただ球団がなぁ…」とトーンダウンして、スタジオは大爆笑となった。

 新庄監督は「何に対してもアドバイスOK」と一茂がチームに関わってくれた際の立場を示したが、ただ「守備に関してはちょっと触ってほしくないかな」と断言。代わりに「長距離砲のバッターにはアドバイスしてほしい」と注文。その理由は現役時代にフリー打撃でよく打球が飛んでいたと指摘した。

 打球を遠くに飛ばすには「パワーじゃない。タイミングとインパクトのテクニックを持っていないと。それを教えることができれば(選手が)化けるかも」と新庄監督。「化けさせちゃおうか?」と一茂も乗り気だった。

 

続きを表示

2021年12月31日のニュース