フジ伊藤利尋アナ 若手時代に瀬戸内寂聴さんを取材も…「タイプじゃなかったのかも」

[ 2021年11月11日 15:37 ]

フジテレビ伊藤利尋アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビ伊藤利尋アナウンサー(49)が11日、同局系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、9日に心不全のため99歳で死去した小説家で天台宗大僧正の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんとの思い出を明かした。

 寂聴さんの訃報は番組の生放送中、速報で伝えられ、番組後半には出演者たちがそれぞれの思い出を語った。MCの坂上忍(54)から「伊藤さんもインタビューしたことあるの?」と振られると、「僕もかなり前になりますけど」と返答。「『若い男性アナウンサーが行くと、寂聴さんは冗舌になるのでぜひ伊藤君、来て』と担当者に言われて、行ったんですけど…あんまりノリは良くなかった」と苦笑いした。さらに「タイプじゃなかったのかもしれません」と自虐を付け加えた。

 タレント薬丸裕英(55)は、寂聴さんの肉好きエピソードを披露した。伊藤アナが取材した際も勧められたそうで、「その時も『お肉よ、お肉よ』とすごく笑顔でおっしゃっていたのが印象に残っています」と懐かしそうに振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年11月11日のニュース