三雲孝江 眞子さまと小室圭さんに「お二人の幸せが一番なんですが、いろんな手順もあるのかなあと」

[ 2021年10月4日 15:18 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの三雲孝江(67)が4日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、大学時代の同級生小室圭さん(29)と10月26日に結婚されると、宮内庁が正式発表したことに言及した。

 同じ日に2人は記者会見を行う。眞子さまは婚姻届を提出した後、皇籍離脱して民間人となり、小室さんが生活拠点を置く米国へ移られる見通し。宮内庁は、眞子さまが自身と小室さんの家族を巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにした。同庁によると、小室家の金銭トラブルを巡る批判を考慮し、皇室の慣例儀式を実施せず、結婚に伴い国から支給される一時金も、眞子さまの辞退の意向を踏まえ、不支給とする。いずれも前例はなく、女性皇族の結婚としては、異例の対応となった。

 MCの恵俊彰(56)が「親の立場で考えるなら、二人が幸せならと思う考え方もあるんでしょうし」と聞くと、三雲は「微妙にこれは難しいけど、お立場がお立場なのと、前例がないことっていうことに対する私たちの心の備えが今のところ、そこまで広く…どう判断していいか分からないところっていうのもあるんですよね」と言い、「とにかくお二人が幸せになって下されば、それが一番なんですが、いろんな手順もあるのかなあと思っています」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年10月4日のニュース