松本人志 キングオブコントVの空気階段を絶賛「この高レベルの中での優勝は価値高い」

[ 2021年10月2日 22:16 ]

ダウンタウンの松本人志
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志(58)が2日、TBS系で生中継された「キングオブコント2021」を制した「空気階段」を絶賛した。

 空気階段は1stステージで、SMクラブで“調教”を受けるさなか、店が火事になる被害に遭った2人の男性客が、正義感を胸にパンツ一丁で避難誘導する姿を滑稽に熱演。歴代最高の474点をたたき出した。審査委員長を務めた松本も、出場10組中最高の97点を付けた。「歴代最高っていうのが、このネタというのはどうなんだろうな」と笑わせつつ、「でも、おもしろいんだからしょうがないよな。ずっとおもしろかった。『何をやってるんだろう、こいつら…』って」とネタの完成度に感服した。

 「空気階段」は1位でファイナルステージに進出。「ザ・マミィ」、「男性ブランコ」との決戦では、ボケの鈴木もぐら(34)が自分で考案したSF調のコンセプトカフェの店員、水川かたまり(31)がその客を演じた。もぐらの奇人キャラを生かした、空気階段らしいコントに、松本は再び最高点の95点を付けた。

 「空気階段」は、19年大会で9位、昨年は3位と、着々と順位を上げてきたコンビ。実力は折り紙付きだったとはいえ、高得点続出のハイレベルな戦いを制した2人に、松本は「いつか優勝するとは思ってたけど、今日この高レベルの中で優勝したというのは非常に価値が高いと思います」と、総括を込めて称賛の声を惜しまなかった。

続きを表示

2021年10月2日のニュース