おぎやはぎ小木 眞子さまと小室さんの年内結婚報道に「でもなんかショックですね」

[ 2021年9月1日 14:46 ]

「おぎやはぎ」の小木博明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(50)が1日、フジテレビ「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていると報道されたことについてコメントした。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚後、小室さんが暮らす米国での生活を視野に入れているという。女性皇族の結婚を巡る対応としては極めて異例。皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5千万円とみられるが、眞子さまは辞退する意向という。眞子さまと小室さんは2017年9月に婚約内定した。だが、小室家の金銭トラブルを指摘する週刊誌報道が相次ぎ、宮内庁は18年2月、関連儀式の延期を発表している。

 この件について、番組MCの坂上忍(54)は「何と言われれようとも小室さんとの愛を取ったんだ!ってことなんじゃない?」と意見を求められ、「そこが素晴らしいですよね」と小木。これまで小室さんについて番組で厳しい意見を述べていた小木だが、「今まではまさかご結婚されると思っていなかったので、小室さんに対して強めにいってしまったんですけど、こういう結果となってしまい、私のほうもデリケートな問題なので、これからは丁寧に、慎重にいきたいと思う」と“転換”を示唆した。

 眞子さまと小室さんは米国で新生活を始めるとされると、「ニューヨークに住むということで、しっかりしてますよね。前はプー太郎みたいなもんだったじゃないですか」と痛烈。この言葉には、タレントのカンニング竹山(50)からは「コロコロ意見変えるからネットで叩かれるんだよ!」と痛烈なツッコミが入った。

 あくまでも今までの発言は「結婚すると思ってなかったから」と弁明しつつ、「ああいうふうにちゃんと卒業して、いい資格も取って、ちゃんと働かれるわけですから、これは素晴らしい婿だと思う、僕はね」と小木。「今はすごい祝福してますよ、遠距離だし、2人の愛は盛り上がるんですよ。本当に実際は同棲とかもっと会って行かないとうまくいくかわからないですけど。(騒動で孤立化したところもあり)そこで盛り上がっちゃうんですよ、若い2人って。悲劇のヒロイン的に、今は2人の中が盛り上がってるんですよ。そこを邪魔するのはアレかなと思うんですけど」としつつも、最後は「でもなんかショックですね」と本音ももらし、笑わせた。

続きを表示

2021年9月1日のニュース