ひろゆき氏、「五輪来れば何とかなる!」楽観論にチクリ「閉会式終わってもう答えは出てますよね」

[ 2021年8月11日 18:15 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が9日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、東京オリンピック後の日本についてコメントする場面があった。

 ひろゆき氏は「オリンピックが来ることで、日本中に観光客が増えて、日本に投資する人たちが出て、不動産の価値が上がるって言われてたんですけど。はい、オリンピック終わりました。不動産の価値は上がります?世界中から観光客は来てます?地方都市にお金が回ってます?その答えが閉会式が終わって、もう出てるはずなんですよ」と、チクリ。

 「きょう時点で今の日本はどうなってますかっていうので、もう答えは出てるので、これが当分続くと思いますよ。(五輪の)3兆円の赤字を抱えて、若者が払うんですよ。高齢者の人たちは年金で暮らしているので、税金をあんまり意識しなくていいんですね」と、語った。

 「メダルを日本人がいっぱい取ったので『日本スゲー』っていうムードになってると思うんですよ。でも、その結果何が手に入る予定だったってことを、わりとみんな無視していて。『日本すごかったよね』っていうムードで流そうとしているのが日本政府なので、なかなかキツいですよね」と、話した。

続きを表示

2021年8月11日のニュース