石井亮次アナ フリー転身後「ギャラ微増」の悩み告白も共演者ツッコミ さんま「何でウソつくの冒頭から」

[ 2021年8月11日 21:42 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの石井亮次(44)が11日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)の2時間スペシャルに出演。現在の悩みを相談するも、共演者から総ツッコミを入れられる場面があった。

 元CBCのアナウンサーでTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)のMCを務める石井アナは「フリーになる前とは思い描いていたイメージと違いすぎる」と悩みを告白。石井アナはフリーになって「ギャラ上がったんでしょ?」と必ず聞かれるという。実際は「社員時代と比べて微増なんです」と、そこまで年収が増えていないことを明かした。

 この「微増」にMCを務める明石家さんま(66)は「いやいや、そんなことないやろ。なぁ加藤?」と信じられず、隣にいる進行役の加藤綾子アナウンサー(36)に聞いた。すると「そんなことないと思います」と真顔で答えた加藤アナ。さらに「今のは好感度を狙ってますよね」と厳しい言葉も。石井アナとともにゲスト出演したフリーの神田愛花アナウンサー(41)からも「帯番組やっていたら微増なわけがない」と言われた石井アナは困惑した。

 石井アナは「微増」の理由に「古巣のCBCでやらせてもらってるから、古巣はお手頃価格でという不文律がある。だから本当に微増」と説明した。それでも「ギャラが上がったでしょ?」と聞かれた時に「答え方が『微増です』では面白くない。どう答えていいのかが悩み」と打ち明けた。

 しかし、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」吉田敬(48)からも「でも、東海ローカルやったのが、関東でも流れるようになって、今関西でも流れてるじゃないですか。だからドンドン増えていってるんじゃないですか?」と疑問をぶつけられた。すると石井アナは「吉田さん、鋭い。この4月からは更に上がりました」と、4月から関西でも「ゴゴスマ」が放送されたためギャラが増えたことを明かした。

 これに共演者から「上がってるじゃないですか」「ウソついてる」と大ブーイング。さんまも「上がってるやないか。何でウソつくの冒頭から」と突っ込みをいれた。石井アナは「正直言うと、1年目は関西映ってなかったので微増でした。この春から大阪も映るようになった」と言い訳すると、さんまは「今のこと言えばええやないか。今8月やぞ」と指摘して笑いを誘った。

続きを表示

2021年8月11日のニュース