堂本剛「うれしいなと思いますね」 中居先輩の口から自分の名前が出たことに感謝

[ 2021年3月23日 16:04 ]

「KinKi Kids」堂本剛
Photo By スポニチ

 「KinKi Kids」の堂本剛(41)が22日深夜、文化放送「レコメン!」内で放送された「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(月曜深夜0・05ごろ)に単独で出演。先輩タレントの中居正広(48)がテレビ番組で発した言葉に感謝するとともにダンスへの思いを語る場面があった。

 中居が番組MCを務めた今月6日放送のテレビ朝日特番「中居正広のダンスな会」の中で、中居が歴代ジャニーズの中でダンスがうまいと思うタレントの名前を挙げ「錦織くん、群を抜いているからね」とした「少年隊」錦織一清(55)らに続いて「僕の中でうまいなって思うのは少年隊はもちろんですけど、国分太一うまいんですよ。あと、堂本剛。剛うま~い」と発言。「TOKIO」の国分太一(46)と剛について「2人とも基本に忠実で柔らかい」と分析した上で「KinKi Kids」については「剛と光一どっちがうまいって言っても種類が違うから。光一はダンスシューズっていうか。剛はなんかスニーカーっぽい」と堂本光一(42)も含めて説明していた。

 この発言についてリスナーから届いた「中居さんの口から剛くんの名前が出てうれしかったです」と喜びの声も取り上げた剛は「そうおっしゃっていただいたと。基本に忠実で柔らかい…」としみじみ。「でも中居さんはやっぱ…。こう言うと僕がすごいみたいに言ってる感じでイヤですけど。名前出される方とか、ちゃんと見てらっしゃるっていうか、基礎ができてる人っていうか、その踊りの外観的なものじゃなくて内観の部分も見てとらえてらっしゃるんだなっていうのがすごく分かると同時にうれしいなと思いますね」と続けた。

 そして「僕はジャズとかよりかはハウス、ヒップホップ系とかの方が昔から好きで。でもキンキはジャズが多いんで…僕的にはちょっと物足りない。もっとこう踊りたい、この音だったらこう踊りたいっていうのがずっと昔からあるから。だから、まだSMAPさんの振り付けとかの方が僕は好きかな。だから(ジャニーズJr.時代に)バックで踊っている時は楽しかったなっていうのはありますよね。だから自分が一人で踊る時とかも本当に自分のグルーヴで踊ってますね。自分がこの音を聞いたら体が勝手に動くからこう踊りたいっていう。ちょっとオリジナリティー強いステップにもなるけど。今、耳を患っているんで昔みたいに踊れる、踊れないの制限はかかっちゃうけど。でも、この体の中でも踊れるものがあって。それを踊っている時はやっぱ楽しいなっていうふうに思いますよね」とダンスへの思い入れも語った。

 それから「中居さんの口から僕の名前が出て、僕の口から中居さんの名前が出る時も多いですけれどもね、うん」と噛み締めるように口にした剛。「中居さんと今年はお会いできなかったからな。歌番組でご一緒できるかなと思ってたけど、うん。できなかったから。ちょっと残念だったんですけどね、うん。でも、あの…。お元気されてたらいいなーと思って。いつも拝見させてもらっております」と尊敬する先輩にメッセージを送った。

続きを表示

2021年3月23日のニュース