イモトアヤコ 「テレビで中国語」でNHK初レギュラー マスターしたいのは「トイレはどこですか?」

[ 2021年3月9日 14:05 ]

Eテレ「テレビで中国語」に出演するイモトアヤコ
Photo By 提供写真

 NHKは9日、2021年の同局の語学番組に出演するキャストを発表。タレントのイモトアヤコ(35)が「テレビで中国語」(Eテレ、火曜後10・55)に出演することが分かった。

 イモトが同局の番組にレギュラー出演するのはドラマ以外ではこれが初めて。イモトが1年間中国語を学び、成長する姿を追う。学習者である視聴者が、応援したり励まされたりしながら一緒に勉強を続けるパートナーであることを目指す。「恋する危ないふたり」と題したパンダなのに孫悟空という熊悟空と謎の美少女・詩ちゃんとの先の見えないアニメ物語で中国語を学び、週替わりで登場する新コーナーも語学番組の常識を越えた、楽しみながら勉強ができるメニューも用意する。

 イモトは同局を通じてコメントを発表。「職業柄、海外に行くことが多く中国には10回ほど渡航してます。その度に思うのが、あまりにも言葉がわからず、トイレに行くにもお水を買うにも毎回苦労しています。同じアジアなのに私にとっては未知の言語であり、なかなか学ぶチャンスがないと感じておりました。そして行く度に思うのが、中国の方のついつい笑ってしまうチャーミングさや、ときたま私怒られている?(笑)といった状況。そんなときに少しでも言葉を使いコミュニケーションがとれれば、一緒に楽しい時間や文化を学べ、気持ちを伝えられるのではないかと張り切っております。まず『トイレはどこですか?』私が海外で一番つかう言葉、マスターしたいと思います」と意気込んだ。

 そのほか、俳優の鈴木福(16)は新番組「中高生の基礎英語 in English」(ラジオ第2、月~金曜前6・30)に出演。鈴木は「これまで英語はすごく苦手で、今回のお話をいただいた時は、とても不安でした。でもこれをきっかけに英語が喋れるようになりたいと思い、とても楽しみにしています。英語が得意な方からしたらとてもお聞き苦しいかもしれませんが、一生懸命がんばって、しっかり話せるようになりたいです!そして、英語が苦手だったり、得意でない方は僕と共に、自分の意見を言えるように、一緒に頑張りましょう!! 」と呼びかけた。

 「テレビでハングル講座」(Eテレ、水曜後10・55)には俳優の満島真之介(31)、「太田光のつぶやき英語」(Eテレ、木曜後10・55)は「爆笑問題」の太田光(55)と女優の森川葵(25)、新番組「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」(Eテレ、土曜後6・50)は「BOYS AND MEN」の本田剛文(28)、ミュージカル俳優の竹内將人(26)がそれぞれ出演する。

続きを表示

芸能の2021年3月9日のニュース