おいでやす小田 憧れの“ピッペン”に会いに行くもブチ切れの過去 妻とも大ゲンカ

[ 2021年3月2日 18:19 ]

おいでやす小田
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のおいでやす小田(42)が1日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜後11・17)に出演。未公開トーク集で、憧れの人物について語った。

 おいでやす小田はバスケットボール好きで、夫人とともに90年台に活躍した元NBA・ブルズのスコッティ・ピッペン氏(55)の大ファンだという。どういう存在かと聞かれると「地球上で1番カッコいい人やと思てます。憧れとかのレベルじゃない。会ったら死んでもいいと思てます。僕は」と強調した。

 そんな神のような存在に小田は会いに行ったことがあったという。お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎(35)から「夫婦でピッペンが好きだと。ピッペンが来日して(大阪の)アメ村に来るというのを聞いて、二人で見に行ったら、ピッペンと言うDJやったと。奥さんにブチ切れたらしい」と暴露された。

 小田は「これはもう…信じられなかったですよ。僕その時アルバイトしてて。後輩から連絡来たんすよ。『ピッペン、アメ村行きますよ』って。『来るわけないやんけ』、と。『おいっ子のウィリアム・ピッペンのことちゃう』って。北海道のチームにおったんで」としたものの、ポスターが送られてきたとし「ほな、ほんまにピッペンの写真なんですよ。震えて。僕」。バイトも途中で抜け、京都で仕事をしていた妻に電話をし、「絶対あってほしい。オレのすべての人がアメ村に来る」と無理やり大阪まで呼び出したという。

 靴の販売イベントだったため、現金と色紙を用意していくと、「時間ちょうどになったらおっさん2人がチュクチュクって(レコードを)回し出して。『どうもー、ミセス・スコッティ・ピッペンです』と言って」と“勘違い”だったことが判明。「最悪でしたよ。『おい!』とかじゃないですよ。目もうつろ」という小田はぼう然として帰ろうとすると、妻から「いや、私は分かってたけどな」と言われ、ブチ切れ。「色紙買った方がいいとか、お金下した方がいいと言ってたのに。ヤーッ!ってなって、大ゲンカですよ」と振り返った。

 そんなおいでやす小田だが、ブレークした現在、会いたい人を聞かれると間髪入れずに「ガッキー(新垣結衣)!、ガッキー!」と即答。岡村隆史(50)から「ピッペンは?」と突っ込まれていた。

続きを表示

2021年3月2日のニュース