松岡修造氏「心の環境持続する造」 見事な達筆披露&MCで“らしさ”全開

[ 2021年1月28日 16:21 ]

「P&G環境サステナビリティオンライン発表会」に出席した松岡修造氏
Photo By 提供写真

 スポーツキャスターの松岡修造氏(53)が28日、都内で行われた「P&G環境サステナビリティオンライン発表会」に出席した。

 ステージに登壇した松岡氏は冒頭で「JOCの日本オリンピック委員会で環境委員(スポーツ専門環境委員)っていうのを長い間やってるんですよ。だから環境について少しでも思いを伝えられたらな」と抱負。サステナビリティについて「(持続は)長期的なものだと思うんですよ。長期って考えた時に自分が無理をしてやることはなかなか難しい」とし、「環境委員として子どもたちに話をするときは“心の環境”って言い方をしてます。自分の良心、良い心に従っていくこと。心の環境を正していけば自然と環境サステナビリティにつながっていくと考えています」と熱く語った。

 トークコーナーでは松岡氏がMCを務め、ゲストで登場した杉浦太陽(39)、辻希美(33)夫妻とサステナビリティや地球環境についてクイズ形式でトーク。○×クイズでは松岡氏がアドリブで「夫のプライドは玄関に置いておけ。○か×か」といったジョークを飛ばす場面も。杉浦は「○」としたうえで「すぐに置きます。僕は玄関を開ける前に(プライドを)置いてから『ただいま』って言うことを心がけてきました。男のいらないプライドは家庭には必要ない」とビシッと回答した。

 最後は今後の抱負を直筆で披露した松岡氏。見事な達筆で「心の環境持続する造」と記し、「心の環境って自分の心の声に聞くことですから誰にでもできると思うんですよ。これに従っていったら持続することができるし、自然にみんなと心の共有ができるんだろうなと思います」と、終始“らしさ”全開だった。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月28日のニュース