優里「ドライフラワー」13週でサブスク再生1億回突破、瑛人超え男性ソロ最速

[ 2021年1月28日 05:30 ]

「ドライフラワー」がサブスクリプションの総再生回数1億回を突破した優里
Photo By 提供写真

 今年ブレーク間違いなしと言われているシンガー・ソングライターの優里(ゆうり、26)が歌う「ドライフラワー」のサブスクリプション(定額聴き放題)の総再生回数が1億回に達した。ビルボード・ジャパンが27日、発表した。1億回突破は大ヒットの基準とされている。

 昨年10月25日のリリースから13週目での突破は、歴代興行収入1位を記録した映画「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌でLiSAが歌っている「炎(ほむら)」の7週目、全米チャートで1位に輝いたBTSの「Dynamite」の11週目に次ぐ歴代3番目のスピード。男性ソロ歌手では瑛人の「香水」の15週目を抜き、史上最速となった。

 昨年8月にメジャーデビューしたばかりの大型新人は「サブスク1億…。自分の曲がこんなにもたくさんの人に聴いてもらえていることにとても驚いています」と感激した。

 同曲は、失恋の喪失感を色あせても残るドライフラワーに例えたバラード。インディーズ時代の19年12月に配信した男性目線の失恋ソング「かくれんぼ」のアンサーソングとして、♪声も顔も不器用なとこも 全部全部 嫌いじゃないの…と、女性目線で失恋を歌っている。「かくれんぼ」も人気で、サブスクの総再生回数は5400万回を超えている。

 両曲ともTikTokなどのSNSを通じて若い世代に注目され、優里がYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で歌ったことで一気に広まった。色気のあるハスキーボイスや甘いマスクも人気。28日には日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)でテレビ初歌唱する。

 一気に今年の音楽界の主役に躍り出た優里。「これからもたくさん聴いていただけるととてもうれしいです」と、ドライフラワーのように長く愛される歌に育てる意気込みだ。

 ◆優里(ゆうり)1994年(平6)3月23日生まれ、千葉県出身の26歳。高校時代にバンドを結成し、ロックシーンで活躍。19年6月にSNSへの歌唱動画投稿を始め、同12月に「かくれんぼ」の配信でインディーズデビュー。昨年8月に「ピーターパン」の配信でメジャーデビュー。同3月に開設したYouTubeチャンネル「優里ちゃんねる」も人気となっている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月28日のニュース