真田広之 福本清三さん追悼「“五万回斬られた男に斬られた男”と言うのが、私の誇り」

[ 2021年1月5日 15:30 ]

俳優の真田広之
Photo By スポニチ

 映画やテレビの時代劇で斬られ役として活躍し「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優の福本清三(ふくもと・せいぞう、本名橋本清三=はしもと・せいぞう)さんが1日午後5時26分、肺がんのため京都市内の自宅で死去した。77歳。5日、米国滞在中の真田広之(60)から追悼コメントが届いた。

福本清三 様

 弛(たゆ)まぬ努力、卓越した技術、謙虚なお人柄、何一つ敵(かな)わない素晴らしい方でした。10代の頃から何度も共演させて頂き、沢山の事を学ばせて頂きました。デビュー当時、東映京都撮影所の予定表をチェックして、福本さんの殺陣があるセットをこっそり観に行って、刺激を頂いていました。

 「ラストサムライ」の撮影時には還暦を迎えられながら、変わらぬ存在感と心意気を世界に知らしめて下さいました。数多くの共演作品の中で福本さんと闘い、斬られたこともありました。今となっては、“五万回斬られた男に斬られた男”と言うのが、私の誇りです。清三さんの志を受け継ぎ、日本の伝統美を絶やさぬ事が唯一、後輩に出来る御恩返しかと思われます。

 清三さん、長い間本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

真田広之 拝

続きを表示

2021年1月5日のニュース