渡辺謙 福本清三さん追悼「彼もラストサムライ」…共演者から悼む声

[ 2021年1月5日 05:30 ]

渡辺謙
Photo By スポニチ

 映画やテレビの時代劇で斬られ役として活躍し「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優の福本清三(ふくもと・せいぞう、本名橋本清三=はしもと・せいぞう)さんが1日午後5時26分、肺がんのため京都市内の自宅で死去した。77歳。

 映画「ラストサムライ」で福本さんと共演した渡辺謙(61)は「彼もラストサムライの一人でした」と追悼した。その役者としての生きざまを「京都が誇る斬られ役」と形容。ともに映画を撮影していた時の様子を振り返り「初めての海外での撮影は大変だったと思います。でも黙々と淡々と撮影をこなしてました」とした。

 ▼里見浩太朗(俳優)あんなに立ち回りに熱心な人はいなかった。20代から一緒に仕事をしてきたが、東映の時代劇に欠かせない人でした。肺がんと闘病し苦労していたのも知っていたが、本当に惜しい。(昨年11月28日にNHK・BSプレミアムで放送された)時代劇ドラマ「十三人の刺客」の撮影で会ったのが最後。「元気か?」と声を掛けたら「ぼちぼち」と話してましたが…。残念です。

 ▼北大路欣也(「仁義なき戦い 広島死闘篇」などで共演)若い頃から共に切磋琢磨(せっさたくま)し、いろんなことを教えてくれた大切な仲間です。別れは信じられません。福ちゃんは、名優チャプリンを崇拝し、稽古に没頭し続けた勇士です。今はただ感謝の思いでいっぱいです。合掌。

 ▼寺島進(殺陣師集団「剣友会」の頃から30年以上の親交)「日本一の斬られ役」と言われてましたが、人として男として「日本一、魅力的な役者さん」です。尊敬致します福本清三さんの勇姿は一生忘れません。心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

 ▼市川海老蔵(映画「一命」で共演)私も一命という映画の時に斬らせていただきました。いまだに忘れられない切り心地、私の方が斬られていたのだと感じています。ご冥福をお祈りします。(ツイッターから)

 ▼池松壮亮(映画「ラストサムライ」で共演)若い頃、たくさん遊んでもらい、その背中でたくさんのことを教えてくれました。最高に格好いい人でした。生き方が、手やシワが、大好きでした。清三さん、また会いたかったです。どうか、安らかにお眠りください。

続きを表示

2021年1月5日のニュース