田村淳、日本酒ソムリエAIに対抗意識「抗いたい」

[ 2020年12月9日 14:04 ]

「KAORIUM for Sake」記者発表会に出席した田村淳(左)、堀田茜
Photo By スポニチ

 「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(47)が9日、都内で開催された「KAORIUM forSake」記者発表会にモデルの堀田茜(28)とともに出席。風味を言語化して新たな日本酒体験を提供するAIに対して「負けたくない」と対抗意識を見せて、堀田を笑わせた。

 「KAORIUM for Sake」は、世界で初めて日本酒の風味を言語化する「日本酒ソムリエAI」。普段はあまり酒を飲まないという堀田は、試飲すると「深みが出るというか、楽しみ方がすごく広がりますし、やっぱり考えて、知識をいろいろ知ったうえで飲むと、よりおいしくなります」と感心し、田村も「楽しい」と同意した。

 田村は飲み比べる中で、ある銘柄に「ちょっといますね。なんかこう…酵母の…?」と酵母の存在を感じたようで、堀田は「張り合おうとしてません?AIに」と笑顔でツッコミ。田村は「先ほどのよりかは、若いけど勢いがあって…」とも。これに堀田は「AIに頼りませんか?」と返し、田村は「いや、抗いたい。AIに負けたくない」と白い歯を見せていた。

続きを表示

2020年12月9日のニュース