石田純一 東京の「Go To」補助対象追加に懸念「政治的な思惑も入って経済の方にかじを切っている」

[ 2020年9月10日 17:10 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(66)が10日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜後3・30)に生出演し、「Go Toトラベル」に対して私見を述べた。

 東京都は新型コロナウイルス感染状況について、警戒度の指標を4段階ある警戒レベルのうち、現在の最も深刻な警戒レベルから1段階、引き下げる方針を固めた。これに対して石田は「1段階、引き下げですけれども、やはり警戒はずっと必要ですよね」と、真摯(し)にコメントした。

 現在、23区内のアルコール類を提供する飲食店と、全てのカラオケ店に出ている営業短縮要請。現状は22時までだが、16日以降は短縮要請を延長しない方向で調整を進めている。

 このような状況をふまえて、パーソナリティーの斉藤一美アナウンサー(52)は「その流れで、政府が観光支援事業『Go Toトラベル』で除外されている東京都を10月1日から補助対象に追加する検討に入っています。いかがでしょうか?石田さん」と質問。

 石田は「大丈夫かな?という感じはもちろんするんですけども」と吐露。続けて「もう何か、いろいろな意味で政治的な思惑も少しずつ入って、経済の方にかじを切っているという感じはしますよね」と私見を述べた。

 またこの日、東京都の新規感染者276人確認されていることに触れたうえで、10月1日からの補助対象の追加案に、「う~ん」と疑問を呈していた。

続きを表示

2020年9月10日のニュース