ABC新人アナ“今宮戎の福娘”&“ミスター慶応”7・1デビュー!

[ 2020年6月30日 05:31 ]

7月1日にデビューするABCの新人・東留伽アナウンサーと大野雄一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 今春入社したABCの東留伽アナウンサー(23)、大野雄一郎アナウンサー(22)が7月1日に“初鳴き”することが29日、発表され、2人が取材会に登場した。

 大阪大出身の東アナは大学2、4年の時に競技ダンスで日本一を経験。「サンバのリズムが聞こえると踊りたくなる」そうだ。17年に今宮戎の福娘を務め「元気いっぱい、ABCに福をもたらせられるように頑張ります」と誓った。北海道・札幌出身だが両親が関西出身のため「自宅では関西弁だった」と大阪に違和感はない。

 兵庫県出身の大野アナは大学2年時に「ミスター慶応」のグランプリに輝いたイケメン。さらに軟式野球部エースとして秋のリーグ戦で6勝し、東京六大学リーグ優勝に導いた。ジャニーズ好きで「いつかは共演してみたい」と夢がある。漢字検定1級を持ち、好きな漢字は「一」だそうだ。

 取材会で、東アナは椎名林檎の「本能」、大野アナは関ジャニ∞の「大阪ロマネスク」を熱唱するなど物怖じしない性格の新人。コロナ禍で、オンラインでの研修が多かったそうだ。「マスクを着けたままの研修なんてもちろん初めてでした。口の形の基礎を身につける時のみマスクを外して。例年より肺活量の大きい新人になりましたね」と教育係を務めた藤崎健一郎アナウンサー(47)が苦労話を披露した。

 将来は「女性としても尊敬している武田和歌子さんのようになりたい」と東アナは同局の先輩アナを目指す。一方、大野アナは「宮根誠司アナのように、分かりやすく皆さんに伝えたい。高校野球も、バラエティーもやってみたい」と目標は大きい。

 やってみたい番組について2人揃って「おは朝です」と同局朝の看板番組を挙げた。7月1日のABCテレビ「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)とABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(月~金曜前6・30)に出演して顔、声をお披露目。さらに当日のABCラジオニュースで大野アナは午前11時から、東アナは午後1時10分から“初鳴き”。アナウンサーとしての第一歩を踏み出す。

 ◆東留伽(あずま・るか) 1997年6月23日、北海道出身の23歳。札幌南高から大阪大人間科学部卒。2020年に朝日放送に入社。大学時代に競技ダンスで日本一に。趣味は読書、ダンス。ニックネームは「あずまる」。

 ◆大野雄一郎(おおの・ゆういちろう)1997年7月25日、兵庫県出身の22歳。兵庫高から慶応大商学部卒。2020年に朝日放送に入社。大学時代は軟式野球部エースとしてリーグ戦優勝。また、2年時に「ミスター慶応」のグランプリに輝いた。大のジャニーズファン。

続きを表示

この記事のフォト

2020年6月30日のニュース