フィフィ、江ノ島周辺渋滞にむなしさ 志村さん死去で“コロナの怖さ”認識も「すぐ忘れちゃうんだよね」

[ 2020年4月20日 13:26 ]

フィフィ
Photo By スポニチ

 タレントのフィフィ(44)が19日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため外出自粛が要請されている中、神奈川・江ノ島周辺に多くの人が集まっていたことを嘆いた。

 今月12日に、フィフィは「昨日、今日と鎌倉、江ノ島が大変混雑していたようです。感染が持ち込まれやしないかと不安な地元住民も多いようです。また地方であろうが、観光地に密集すれば、意味がありません。外出自粛の意味を分かっていないのか、現状を深刻に受け止めていないのか、その度に医療現場の今を想像して欲しいです」とツイート。感染拡大防止の協力を呼び掛けていた。

 だが、そんな呼び掛けもむなしく、週末の江ノ島周辺の道路は渋滞。「志村けんさんがお亡くなりになられたとき、みんなあれだけ感染症の恐ろしさを自覚したなんて言ってたけど、すぐ忘れちゃうんだよね」と記した。

 江ノ島周辺だけでなく、吉祥寺など一部の東京都内の商店街は前週とほぼ変わらぬ人出でにぎわっていた。こうした状況に、アルピニストの野口健氏(46)はツイッターで「なんでこうも想像力のない人が多いのだろうか…」、落語家の立川志らく(56)も「ひるおび!」(月~金曜10・25)で「どうして危機感の薄い人が多いのか」と語るなど、著名人からも疑問の声が上がっている。

続きを表示

2020年4月20日のニュース