坂上忍 「多くの人にPCR検査」を巡り「専門家の意見も割れる。どっちを信じるみたいになってる」

[ 2020年3月12日 13:04 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が12日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が11日に新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自身のツイッターに「簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分」などと投稿したことに言及した。

 孫氏は、厚生労働省を11日に訪れたことを明らかにした上で「医療崩壊を起こさないよう連携しながらやっていきたい」と強調。自宅などで採取した検体を検査会社に送付して後に検査の結果が届くという流れを想定し、検体採取や検査に使う機材などを孫氏側が提供する案を示した。その後、反対意見を受けて、発言の撤回を示唆する内容も追記。「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかな」とメッセージを更新した。

 坂上は「孫さん、やっぱりえらい人だなって思ったんだけど、待てよと。例えばイタリアは日本よりも初動対応が遅れちゃって感染者が急増して医療崩壊になっちゃってるようだぞっていう話を聞くと僕自身はどっちなのか分かんないんですよ」と発言。スタジオの専門家の意見も「医療崩壊しない」「医療崩壊する」と分かれ、坂上は「専門家の意見も割れる。どっちを信じるみたいになってる」と話した。

続きを表示

2020年3月12日のニュース