AKB48・武藤十夢 AbemaTVお天気お姉さんに!ゆきりん先輩目指す

[ 2020年3月12日 05:31 ]

AbemaTV「アベマモーニング」で、お天気キャスターに就任することが決定した武藤十夢
Photo By 提供写真

 AKB48の武藤十夢(25)が、AbemaTVの朝のニュース番組「アベマモーニング」(月~金曜前7・00)でお天気キャスターに就任する。4月3日から毎週金曜日を担当。「お天気キャスター界のセンターを目指して頑張ります」と意気込んでいる。

 昨年3月、平均合格率5%の気象予報士試験に合格。仕事や学校の合間を縫って約5年かけて勉強してきた。7月に放送された同番組では、試験合格後初めてニュース番組でのお天気キャスターに挑戦。今回の就任で、気象予報士としては自身初のレギュラー番組となる。気象情報の原稿も自ら執筆するという。

 「現役アイドルで気象予報士というなかなか珍しい存在だと思うので、AKB48らしく明るく元気に、でも気象予報士らしく伝えるべきところはきちんと伝えられる、ハイブリットな存在を目指したい」と気合十分。「AKBとしてステージなどに立たせていただいたり、カメラの前で話す経験がなかったらもっと緊張しているんだろうな」とアイドル活動も役にたっているようだ。

 グループの先輩では柏木由紀(28)がTBS「ひるおび!」で“お天気お姉さん”として活躍中。武藤は「ゆきりんさんみたいにたくさんの方に愛されるお天気キャスターになりたい」と目標にしている様子。「最近ユニットライブなどで、ゆきりんさんとご一緒する機会が多かったので、お天気キャスターのお仕事のことも含めて今度色々アドバイスを聞いてみたいなと思います」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月12日のニュース