後藤久美子 “寅さん”の映像に思わず涙 共演時の思い出も告白

[ 2019年12月24日 13:23 ]

女優の後藤久美子
Photo By スポニチ

 女優の後藤久美子(45)が24日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演。89年の作品「男はつらいよ ぼくの伯父さん」で共演し、96年に亡くなった渥美清さん(享年68)について語った。

 番組では、「男はつらいよ」での2人の共演シーンを映像で振り返った。すると、後藤は「渥美さんの姿を見ると潤んでしまいます」と涙を拭う仕草をしながらしみじみ。「とっても不思議な存在でした。とても大きいし、暖かくて優しいし。でも威圧感はなかった」と渥美さんの印象を明かした。

 撮影時の思い出も回顧。出演時は15歳の新人だった後藤に、渥美さんは「きっと緊張しているからっていう思いで、たくさん笑わせてくれた」と言い、その気遣いに感謝した。

 一方で「必死だったんで、残念ながらよく覚えていないんですよ」とも語った後藤。しかし、「男はつらいよ」の22年ぶりの第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」(12月27日公開)で共演する俳優の吉岡秀隆(49)らが当時の思い出を話していると「そういうことあったねって思い出す」そうで、「そういう思い出に浸りながら撮影しています」と話していた。

続きを表示

2019年12月24日のニュース