津川雅彦さん長女誘拐事件を再現 アンミカ「警察の執念ですね」

[ 2019年3月14日 13:13 ]

読売テレビ「体感!奇跡のリアルタイム」でMCを務める名倉潤(左)と辛坊治郎
Photo By 提供写真

 読売テレビのバラエティー特番「体感!奇跡のリアルタイム」(21日後9・00)で、現実に起きた事件、事故現場に偶然居合わせた者だけが体感できる“時間”にスポットを当てる。MCはネプチューン・名倉潤(50)、辛坊治郎(62)。パネラーはテリー伊藤(69)、アンミカ(46)、内田理央(27)、ロッチ・中岡創一(41)、コカドケンタロウ(40)。1991年12月のスカンジナビア航空751便の飛行機事故、1974年の俳優・津川雅彦さんの長女誘拐事件をリアルタイムで再現する。

 スカンジナビア航空751便の飛行機事故は、寒波に見舞われたスウェーデン・ストックホルム空港が舞台。運航が遅れ、整備士が機体のチェックを怠ったことが後の事故につながる。離陸直後から、乗客が異変に気づきパニック状態に。乗務員も異常事態の原因が分からなかった。原因は40キロの氷の塊。離陸後に剥がれてエンジンに直撃しファンを破壊していた。たまたま搭乗客だったベテランパイロットの機転で奇跡的に緊急着陸。再現VTRで緊迫した現場の空気、時間を体感する。内田は「いろんな不運が重って事故起きて…。でもラッキーも重なりました」と興奮気味。辛坊は「機長も怖かったんだと思います。この後、パイロットを辞めたそうです。機械は信用できないって」と後日談を披露した。

 俳優・津川雅彦さんの長女誘拐事件は、国民的スターの津川さんと女優・朝丘雪路さんの間に誕生した生後5カ月の真由子さんが自宅から誘拐された事件。身代金受け渡しの際に犯人逮捕。事件は解決した。テリー伊藤は「津川さん、朝丘さんがどんな気持ちだったのか…」と子供を誘拐された親の心境を推しはかり、アンミカは「警察の執念ですね」と語った。

 他にも世界各国からの衝撃映像が。名倉は「こんなに見て、体感できる番組はない。ズバーンと中に入って見て頂きたいなと思います」と話した。

続きを表示

2019年3月14日のニュース