「カメ止め」TV初放送 上田監督「カンシャを止めるな!」で“139日連続”に感謝のサプライズ

[ 2019年3月6日 05:00 ]

上田慎一郎監督
Photo By スポニチ

 「第42回日本アカデミー賞」で話題賞の作品部門を受賞した映画「カメラを止めるな!」(18年、上田慎一郎監督)が8日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でテレビ初放送される。

 制作費300万円という低予算、当初上映はミニシアター2館のみのスタートながら、SNSを中心とした口コミで話題となり、興行収入は30億円を突破。昨年の映画界で大きな話題となった。先月は「カメ止め」のスピンオフ作品「カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』」の上映会も都内で行われ、大ヒットの余韻は今も続いている。

 上田監督自身は「日本アカデミー賞」で最優秀編集賞を受賞。2月に大正製薬とコラボし、通販限定「リポビタンDありがとうBOX」のプロモーションとして、「カンシャを止めるな!」というPRムービーを制作、Youtubeに公開した。「カメ止め」では計1分16秒しか出演していないものの、劇場公開から139日間連続で自主的に舞台挨拶や劇場に通い続けた俳優の曽我真臣(36)に、感謝を伝えるサプライズの内容で、すでに再生回数20万回を超え、こちらも話題となっている。

 「カメラを止めるな!」は8日午後9時放送。

続きを表示

2019年3月6日のニュース