多部未華子 樹木さんから直球質問「誰と住んでるの?」「整形してるの?」

[ 2018年10月3日 14:28 ]

映画「日日是好日」特別試写会に出席した多部未華子(左)と黒木華
Photo By スポニチ

 女優の黒木華(28)と多部未華子(29)が3日、都内で行われた映画「日日是好日」(13日公開)特別試写会 KIMONO de CINEMAに出席。同作で共演し、先月15日に亡くなった女優の樹木希林さん(享年75)との思い出を語った。

 2人とも樹木さんとは初共演。黒木は「本当に共演したい女優さんで、他の役者さんにも『希林さんとは共演した方がいい。得るものがたくさんあるから』って言われていました。(共演して)自分もこういう風になりたいと思いながらお芝居させてもらいました。なんてありがたい時間なんだろうって思いました」と振り返った。

 多部は「正確にセリフを言うんじゃなくて、自分の言葉として発してるなと思って、なかなかできることじゃないなと思って見てました」と樹木さんの演技を振り返り、「樹木さんには、待ち時間に直球でいろんな質問をされた。『どこに住んでるの』とか『誰と住んでるの?』、『今付き合ってる人いるの?』、『整形してるの?』って聞かれた」と話して、笑いを誘った。

 同作は森下典子氏のエッセーを映画化。茶道の面白さや豊かさを描く作品で黒木が茶道教室に通う大学生役で主演、樹木さんが茶道教室の先生役を演じた。

 同作のオフィシャルアドバイザー観世あすか氏も樹木さんが「この映画に本気で取り組まれていた」とし、「今年の3月に『がんが進行して余命が年内までって言われた。この先の新しい仕事は断ります。この映画に残されたエネルギーと時間を使いたい』って言っていた」と告白。また共演した2人のことを「自分の後を継いでくれる芯のある役者さん」と絶賛していたことも明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月3日のニュース