テレ朝幹部 「報ステ」復帰の徳永アナに期待「視聴者から親しみを持っていただける存在になって」

[ 2018年9月5日 15:47 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日は5日、東京・六本木の同局で「2018年10月改編」説明会を行い、10月にキャスターを変更する平日夜の情報番組「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)について言及した。

 同番組では、10月から現在のサブキャスター・小川彩佳アナ(33)に代わって、元同局のフリーアナウンサー徳永有美(42)が13年ぶりに同番組のキャスターに復帰する。

 富川悠太アナウンサー(41)は引き続き、月〜木曜日のメインキャスターを務める。番組について、赤津一彦編成部長「わかりやすさに一生懸命という、視聴者の見たい、知りたいをタイムリーに丁寧に伝えたい。説得力がある、親しみがあるようなスタジオ展開をしていきたい」と説明した。

 新キャスターの徳永アナについては「徳永さんは以前、テレビ朝日におられて、そのときから報道番組、スポーツ番組の現場に行っての取材が多かった。取材経験と、働く女性として、妻として、二児のお母さんとして、さまざまな目線でわかりやすく、視聴者から親しみを持っていただける存在になっていただければ」と期待を寄せた。

 元NHKでフリーの有働由美子アナウンサー(49)がメーンキャスターに就任する日本テレビ「news zero」とも報道時間が一部かぶるが、赤津編成部長は「特に意識していることはありません。わかりやすく一生懸命ニュースをお伝えしていきたい」とした。

続きを表示

2018年9月5日のニュース