PR:

藤井七段誕生に称賛の声 加藤一二三・九段「見事の一字」羽生竜王「そのスピードに驚愕」

加藤一二三・九段
Photo By スポニチ

高校生プロ棋士・藤井聡太六段(15)が18日、大阪市の関西将棋会館で行われた竜王戦ランキング戦5組準決勝で船江恒平六段(31)に勝ち、規定を満たして15歳9カ月の史上最年少で七段に昇段した。従来の年少記録、17歳3カ月を更新された加藤一二三・九段(78)ら先輩棋士が、昇段を祝福するコメントを寄せた。

 ▼加藤一二三・九段 快進撃の末の史上最年少、史上最速での七段昇段、心より御祝い申し上げます。15歳にして早くも高段者の域に達したことは見事の一字に尽きます。これからも、その類稀なる才能と豊かな探究心、絶えざる情熱を以て、いまだ誰もみたことのない景色を我々にみせてくれることを楽しみにしております。

 ▼日本将棋連盟会長・佐藤康光九段 最年少七段昇段、誠におめでとうございます。まだ年の初めは四段だったことを考えますと、過去に例を見ないスピードで、ただ驚くばかりです。内容も申し分なく見事の一言に尽きます。さらなる飛躍を祈念いたします。

 ▼羽生善治竜王 2月の六段昇段から3カ月あまりで七段昇段を達成されてそのスピードに驚愕させられています。将棋の内容も積極的な動きが特徴で磨きがかかっていると思います。今後の更なる活躍を期待します。

[ 2018年5月18日 21:08 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月15日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル