PR:

中村倫也、カメレオン俳優「半分、青い。」でも本領 今度は“ゆるふわ”「この人何者?って」

連続テレビ小説「半分、青い。」で“ゆるふわイケメン”朝井正人を演じる中村倫也(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の永野芽郁(18)が主演する連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00、NHK総合ほか)。ヒロインの幼馴染・萩尾律(佐藤健)の大学の同級生・朝井正人を演じる中村倫也(31)が12日の放送で初登場した。女性視聴者をメロメロにしそうな、どこかミステリアスな雰囲気。中村も「この人何者?って思ってもらえればいい」と意気込む。

 ――「つかみどころのない人物」という役どころ。あらためて、朝井正人という人物とは。

 「ト書には『切実さを感じさせないのが魅力』と。マイペースだったり、謎みたいなところがある人というのがあって。興味を引き付ける要素になる。ただ、やり過ぎても引き付ける要素が減ってしまうし、やらな過ぎても引き付けられない。いろんな役をやってきましたが、塩梅が一番難しかったですね」

 ――正人と自身で似ているところは?

 「仕事モードじゃないときの話すテンポ。割と自分も遅くて、考えながら話すので微妙な間が生まれる。そういうのは使えるかなって思ったりした。19歳の役なので、共感とは違うかもしれませんが、正人も鈴愛も自分の人生を探し出したところ。そういう年頃のキャラクターを演じるのは久しぶりだったので、なんか甘酸っぱい気持ちになりました」

 ――鈴愛と律との共演シーンが多い。役の上で2人はどんな人?

 「(脚本の)北川(悦吏子)さんのト書に『いつものふわりとした笑顔で』というのがあって、いつもニコニコしていましたが、(永野)芽郁ちゃん演じる鈴愛を見ていると自然に“ニコニコ”ってなるので凄く助かってます。それだけ目が離せないというか、愛くるしい存在。(佐藤)健との芝居は楽しくて。なんとも言えない空気感のシーンが多いんですけど、そのまま律と正人として存在していた。生っぽい空気感の中で、難しい構成をしっかりやれているなというか、やりがいがありましたね」

 ――今回の「ゆるふわ」も自身のイメージ通りの部分があって、「カメレオン俳優」ここにありという感じ。

 「そう言われるのは本望です。正人は謎を残していて、つかめない感じがあるのですが、18歳でデビューしたときから『何をやっても実体がつかめない』って思われ続けたいというのがあった。これが中村倫也のはまり役という役が100人100様で見てもらえるように役者をやってきましたし、今回の正人も“はまり役だね”って思ってもらいたくて演じていました」

 ――永野芽郁の座長ぶりはどう映っている?

 「僕から見れば、見ているだけで笑顔になれるヒロイン。それは朝ドラのヒロインとして重要な要素だと思う。日本中がちょっと明るくなるんじゃないかって期待しています。まだ18歳なので一生懸命真摯にやっていて、そして、少し目の届かないところで健がカバーでしている。「なんだ、お前ら」って感じですけど(笑)。鈴愛と律だなあって。正人の気持ちがわかるなって」

 ――前回の「風のハルカ」(05年後期)以来の朝ドラ。戻ってきた喜びはある?

 「デビューして半年で撮影が始まった。今思うと、いろいろな人に迷惑をかけていたなあって。その当時、ディレクターをやられていた1人が、今回制作統括の勝田夏子さん。自分の中では恩返しというか、成長した姿を見せたいというのもあった。だけど意気込みすぎると正人でなくなるというジレンマもあって、精いっぱい肩の力を抜きつつ、内心必死にやっていました」

 ――朝ドラはリアルタイムでSNSでのつっこみが多い。気にする方?

 「演じながら、いろんな人の反応がほしくて、そのためにニヤニヤしながらつくって、それを見た人がニヤニヤしているのを知ると、さらにニヤニヤさせてやろうってニヤニヤします…という思いを苦々しく思っています(笑い)」

 ――特に注目してほしいシーンは?

 「登場から“なんだコイツ感”があると思うので、それが嫌味にならないように。ヒロインが上京して出会って、一気にこの人何者?って興味を持ってもらえるように頑張ったので、ぜひ興味を持ってほしいです。もし正人が登場しなくなったら、できればメディアには、起こっていなくても“正人ロス”が起こったかのように書いてほしいですね(笑い)」

[ 2018年5月12日 10:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月23日06時〜07時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル