PR:

和田彩花 来春ツアーでアンジュルム、ハロプロから卒業へ

「アンジュルム」からの卒業を発表した和田彩花
Photo By スポニチ

 「アンジュルム」の和田彩花(23)が5日、自身のブログで来年開催予定の春ツアーをもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクトからの卒業を発表した。芸能活動は続けるという。

 和田は4人で発足した「スマイレージ」のオリジナルメンバーで、現在は「アンジュルム」、ハロー!プロジェクトのリーダーも務めている。和田の卒業で、「スマイレージ」のオリジナルメンバー4人は全員卒業することになる。

 和田は「このような決断に今まさに皆さまの心を大きく動かしてしまっているかと思います。申し訳ありません。」とファンに謝罪。さらに「いつまでもみんなと夢を追いかけることはできないのだろうか?」と悩んだというが、2期のメンバーに「自分のやりたい事はないんですか?」と聞かれた時に「歌って踊ってそんな活動を続けたい」と告白したという。これまでグループを第一と考えていた和田だったが「1年でメンバーが変わっていくスピードにそんな思いも徐々に崩れ始めました。グループは続いていくのですが、上を目指すことよりもグループを維持することに専念する自分がいました」とし、和田の卒業でオリジナルメンバーがいなくなった時に「本当の意味でアンジュルムになると考える自分がいました。スマイレージからアンジュルムに改名した意味作用がここで働くのだと。グループの在り方を、そして今後を考えることは自分の在り方にも関わることでした」と吐露した。

 さらに、「ここから本当のスタートを切ることができます。自分の表現とはどういったものなのかワクワクします。そして、みんながいろいろな事を抱えながらそれでもキラキラ輝けるように。たくさんの方に勇気を与える、いつでもそのとき輝く女性であり続けたいのです。私のこれからの活動をハロー!プロジェクトへ還元していけたら良いなと思っています。2018年20周年を迎えたハロー!プロジェクトがもっともっとこの先も繋がっていきますように。そのためにも私はステージに立ち続けることで挑戦していきたいです」とファンに呼びかけた。

 和田は09年4月に前田憂佳、福田花音、小川紗季らと「スマイレージ」を結成。2010年5月に「夢見る15歳(フィフティーン)」でメジャーデビュー。日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した。その後に2期、3期メンバーの加入を経て14年12月にグループ名を「アンジュルム」に改名。和田は17年にハロー!プロジェクトのリーダーに就任した。

[ 2018年4月5日 20:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:11月16日15時〜16時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル