センバツの顔・玉田志織は貪欲 目指せ二刀流+二刀流!

[ 2018年3月18日 10:00 ]

ボールとグラブを手に、笑顔でポーズを取る玉田志織
Photo By スポニチ

 23日に開幕する第90回選抜高校野球大会の応援イメージキャラクターを務める玉田志織(16)。昨年8月に全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞してから約半年の間に、立て続けに大役に抜てきされている新星だ。歌とダンスが得意な高校1年生。憧れは、歌に演技に笑いにとマルチに活躍する意外なあの人――。

 キリッとした瞳が印象的。「にらんでるって言われることもあるけど、目力が強いって言ってもらえるので目がチャームポイントです」。清楚(せいそ)で落ち着きがあり、実年齢よりも年上に見える。「中学2年の時に24歳に間違われたことがあるんです」と元気な笑顔がはじけた。

 昨年8月に国民的美少女コンテストに出場し、同12月に「2018ユニチカマスコットガール」に就任。今年2月にはセンバツの応援イメージキャラクターに任命され、人気女優らを輩出してきた登竜門を次々とくぐっている。「去年の今頃は、1年後にこうなってるとは想像もできませんでした」と自分でも驚く飛躍ぶりだ。

 第90回記念大会のセンバツの“顔”。「センバツ応援ポスター」の制服姿は「高校の制服とは違ってリボンが新鮮で、大好きな青色の制服なのでうれしい」と喜ぶが、全国で計8万枚が掲出されることに「恥ずかしいです」と初々しく照れる。

 子供の頃からバレーボールやバスケットボールなどスポーツが大好き。仙台市在住で、プロ野球楽天の本拠地・楽天生命パーク宮城に足を運ぶこともある。「学校が球場に近いので、たまに友達と見に行きます」

 中学2、3年の時には応援部に所属し、野球部の試合も応援した。同世代の球児について「頑張る人に憧れを持っているので、甲子園というステージで頑張って活躍できる人は本当に凄いなと思います」と尊敬。大会期間中に甲子園を初めて訪れる予定。今大会で宮城県勢は出場切符を逃し、「凄く残念です。代わりに私が行ってきます!という気持ちで頑張ります」と力を込めた。

 幼い頃、何度もテレビの後ろに回っては「映ってる?」と家族に聞いていたほどテレビに出ることが夢だった。小学1年の時、地元のダンススクールの広告を見て自ら電話し、ヒップホップダンスと歌を習い始めた。

 夢は国民的美少女コンテスト出身で同じ審査員特別賞だった米倉涼子(42)のような人気女優。休日に上京し、同コンテストの同期たちと切磋琢磨(せっさたくま)しながら演技などのレッスンを受けている。「同期とは凄く仲がいいけど、その中でも一番になろうという気持ちは忘れない。ドラマで学園ものや、誰にもまねできないような悪役を演じてみたいです」

 もう一人、憧れの人として名前を挙げた意外な人物が渡辺直美(30)。本業のお笑いだけでなく、歌やドラマ主演、インスタの女王として国内外から注目されるマルチタレント。「歌もダンスも演技も全部できて、それに笑いも取れるので凄いなと思います。私も笑いを取れる女優になりたいです」。物静かな雰囲気は渡辺とは真逆だが「芸能活動の時は静かと言われるけど、学校に行くと、とにかくしゃべるので友達に“うるさいから静かにして”って言われます」と活発な素顔を明かした。

 レッスンがない休日は、友達とプリクラを撮ったり映画を見たり高校生ライフを楽しむ。10年間培った歌唱力を生かし、高校では軽音学部に所属しバンドのボーカルを務めている。昨年のNHK紅白歌合戦にも出場した女性バンド「SHISHAMO」の楽曲をコピー。文化祭ではライブの楽しさを味わい「歌手活動もしてみたい」と夢は膨らむ。

 会いたい俳優は山崎賢人(23)。1月から放送された山崎の主演ドラマ「トドメの接吻(キス)」(日本テレビ)は録画して何度も見たといい「オーラがあるなと思ってずっと前から応援してるんです。いつか共演できたらいいです」と瞳が一段と輝く。20歳までにかなえたい目標は「憧れられる人になっていること」。多才ぶりを発揮し、芸能界で大きく羽ばたく。

 ≪小3の時に被災「もう7年も…」≫東日本大震災の発生から7年を迎えた今月。当時は小学3年で、授業が終わり校内で掃除中に地震に遭い「ギリギリまで津波が来たし、掃除をしていた下駄箱が倒れてきたり凄く怖かった」と振り返る。父方の祖父母を震災で亡くし「もう7年もたったんだな、早いなと思います」と偲(しの)んだ。

 ◆玉田 志織(たまだ・しおり)2002年(平14)2月20日生まれ、仙台市出身の16歳。昨年8月に第15回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞。同年12月に「2018ユニチカマスコットガール」に就任。特技は歌、ダンス、金魚すくい。趣味は音楽鑑賞。得意科目は体育、苦手科目は英語。1メートル62、B80・W57・H88。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月18日のニュース