佐藤健 映画「億男」主演 興行125億「るろ剣」大友監督と4年ぶりタッグ

[ 2018年3月5日 05:00 ]

映画「億男」に出演する(上段左から)佐藤健、高橋一生。(下段左から)沢尻エリカ、藤原竜也、北村一輝、池田エライザ
Photo By 提供写真

 俳優の佐藤健(28)が映画「億男」(10月19日公開)に主演する。代表作となった映画「るろうに剣心」シリーズで興行収入計125億円を稼ぎ出した大友啓史監督(51)と4年ぶりにタッグを組む。

 時代劇の「るろうに…」は佐藤の主演で12年に1作、14年に2作の計3作が公開され大ヒット。再会となる今作は、2人で初めて挑戦する現代劇となる。佐藤の親友役で参加する高橋一生(37)との初共演も注目が集まる。

 お金をテーマに、幸せや家族、友情の在り方などを問われる作品。佐藤は失踪した弟の借金を抱え、窮屈な毎日を生きる一男役。3億円の宝くじに当せんしたが、高額なことからおじけづいて相談した学生時代の親友・九十九(高橋)に金を持ち逃げされる。九十九を捜す旅の中で、さまざまな億万長者と出会い、本当のお金の在り方を学んでいく。

 佐藤は直近の主演作「8年越しの花嫁」が30億円超のヒット。億を稼ぎ出す活躍が続いている。既に年始にモロッコでのロケが終了。国内での撮影を前に「相変わらずの大友組のスケールの大きさと一生さんの芝居の巧妙さに震えおののいておりますが、なんとか食らいついていきたい」と意気込んでいる。

 原作は映画プロデューサー川村元気氏の同名小説。共演は藤原竜也(35)北村一輝(48)沢尻エリカ(31)池田エライザ(21)ら。大友監督は「お金をめぐる“地獄めぐり”のストーリーにふさわしく、一筋縄ではいかない役者たちがそろいました」と自信を見せている。

続きを表示

2018年3月5日のニュース