アキラ100%、日曜劇場「99.9」で連ドラ初出演!お盆だけでなく物語のカギを握る

[ 2018年2月4日 18:00 ]

日曜劇場「99・9 ―刑事専門弁護士― SEASON2」に出演するアキラ100%(C)TBS
Photo By 提供写真

 お笑いタレントのアキラ100%(43)が、TBS日曜劇場「99・9 ―刑事専門弁護士― SEASON2」第5話(11日放送)に出演することが4日、分かった。アキラが連続ドラマに出演するのは初めて。被告人の無実を証明するために証言台に立つ焼肉屋の店員を演じ、物語の重要なカギを握る。

 「99・9」は個性的な刑事専門弁護士たちが逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。主演の松本潤(34)が、99・9%有罪とみなされた案件でも、残された0・1%の事実を納得するまで追及する超型破りな斑目法律事務所の若手弁護士・深山大翔を演じる人気作に「100%」を名乗るお笑い芸人が登場する。

 第2話(1月21日放送)では、今クールの民放連ドラ最高の平均視聴率18・0%(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)をマーク。本作の人気の要因の1つは劇中の随所で登場する“親父ギャグ”や“小ネタ”だが、アキラが焼肉店で使用しているお盆にもある仕掛けが。アキラの迫真の演技とともに、“小ネタ”にも注目が集まる。

 アキラが出演する第5話は、女子高生・工藤久美子(清原果那)に対する強制わいせつ事件にまつわる物語。警察に脅されて自白した被告人・山崎大輝の無実を証明すべく、深山らが奔走するも、裁判官の遠藤(甲本雅裕)は弁護側に一貫して頑なな姿勢で弁護側の主張を採用しようとしない…という展開。被告人自身が事件当日にいたと証言する焼肉屋の店員をアキラが演じる。

 アキラ自身は、元々“俳優志望”。これまでに映画「ゆらり」、「娘の結婚」(テレビ東京)などで芝居を披露し、高い評価を得ていたが、連続ドラマ出演は今回が初めて。前作同様、シーズン2でもプロレスラーや漫画家など異色のキャスティングで注目を集めてきた「99・9」の舞台に、100%の男がやってくる。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月4日のニュース