新グループ「King & Prince」新リーダーは最年長・岸優太「大丈夫か?」

[ 2018年1月17日 15:58 ]

「King & Prince」デビュー会見で映し出されたグループ名
Photo By スポニチ

ジャニーズ事務所の新グループ「King & Prince(キング アンドプリンス)」が今春CDデビューすることが決まり、17日に都内でお披露目された。

 同グループはジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックが初めてタッグを組んだ新レーベル「ジャニーズユニバース」の第1弾アーティストとしてデビューする。ジャニーズグループのCDデビューは「ジャニーズWEST」以来4年ぶりとなる。

 メンバーはジャニーズJr.の人気ユニット「Mr.KING」の平野紫耀(20)、永瀬廉(18)、高橋海人(18)と「Prince」の岸優太(22)、岩橋玄樹(21)、神宮寺勇太(20)の6人。これまでも「Mr.KING vs Prince」として活動していた時期もあり、ファンには「キンプリ」の愛称で知られている。

 会場には、番組の収録と聞かされたファン200人が集結。6人のデビューが発表されると、大歓声が上がり、中には泣き出すファンもいた。ファンの前での発表に、メンバーの永瀬は「いつも支えてくださっているファンの目の前で大事な発表をできるのは僕らも嬉しく思います」。平野も「僕らとファンの方と同時に聞くのが1つになれたような気がしてとても嬉しいです」と喜んだ。

 今回は「Mr.KING」と「Prince」という2つの人気ユニットが1つのグループとしてデビューすることになる。岸は「苦楽をともにしてきたメンバーなので、何か通じるものがあるというか、思い入れがありますね」としみじみ。永瀬は「最初は6人で3、3で分かれて、また6人で活動できるということで、やっぱり分かれて活動していた時に培ったものがお互いにあると思う。6人合わさった時に爆発するものがあると思うので、そこを期待してほしい」と話した。

 会見では、それぞれがチャームポイントを添えて自己PRする場面も。高橋が「でこにある富士額です」と笑顔を見せれば、永瀬は「ファンの人にはよく横顔がキレイと言われます」と左半分の横顔を見せてニヤリ。平野は「とてもハスキーボイスです。ずっとハスキーなので、声変わりがいつしたか自分でもわからない」と苦笑しつつ、「これもジャニーさんが“君の声いいよ”ってシンプルにほめてくれて、もともとコンプレックスだったんですけど、今では自信に変わってます」とPR。岸は「僕は(手の)指がむちゃくちゃ長い。キレイなのが売りなんです。よく宇宙人って言われる。これで覚えて!」と呼びかけた。神宮寺は「苗字が覚えやすと思う。苗字が覚えやすいと思う。ジャニーさんも君の名前、本当に覚えやすいよ、道明寺って。間違っているんですけど」とオチを付けた。岩橋は「どんな時もアイドル力を発揮できる。ファン方から顔がかわいいってよく言われるんです。それは狙ったわけじゃないので、天性のかわいだと思う」と自信満面だった。

 6人での新グループということで、まだ決まっていないリーダーが誰になるかも注目される。平野は「年齢的にいうと岸くんが最年長なんですけど」と指名を受けた岸は「いい人しかいないけど、みんなそれぞれの良さを持っている。一人ひとりが尊敬できるメンバーなので、俺ではないな」と拒否。それでも、永瀬からも「最年長。人生経験が多い人に引っ張っていってほしい。初代リーダーということで」と押され、消極的ながらも岸が就任。ファンからも拍手が起きるも、岸は思わず「大丈夫か?」と不安をポロリ。最初の仕事として、リーダーとしての意気込みを聞かれた岸は「まんしん…邁(まい)進一筋」と言い間違える痛恨のミス。そんな姿に、永瀬は「たぶんこれ、1週間ももたないかも」とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2018年1月17日のニュース