「必殺仕事人」 中村主水復活!東山紀之「セリフ言うたび心の中で拍手してました」

[ 2017年12月21日 18:37 ]

「必殺仕事人」制作記者発表会に登場した遠藤憲一
Photo By スポニチ

 少年隊の東山紀之(51)が21日、都内でテレビ朝日のスペシャルドラマ「必殺仕事人」(1月7日後9・00)制作発表会見に出席した。

 必殺シリーズの象徴だった中村主水(もんど)役を演じた故藤田まことさんから、07年に主役の座を譲り受けて10周年。東山は「無我夢中であっという間に10周年たった。早かった」と感慨。同作では藤田まこと演じる中村主水が復活。「必殺仕事人2007」以降の藤田さん出演シーンと新撮映像を組み合わせることで実現した。東山は「藤田さんが復活するということで気を引き締めました」と気合十分。見事“共演”を果たし「中村主水のファンだったので、セリフ言うたび心の中で拍手してました」と語った。

 今年6月に亡くなった野際陽子さんも出演しており、必殺シリーズ最後の作品となった。東山は「10代の頃からお世話になっていた」と感謝。「女優魂というものを強烈に見せていただいた。藤田さん、野際さんの思いを引き継いでいかないと、と気持ちを新たにしました」と話していた。

 東山は15年から必殺シリーズのレギュラーに加わった遠藤憲一(56)との“縁”についても告白。2人は08年の舞台「さらば、わが愛覇王別姫」で共演。この作品には東山の妻で女優の木村佳乃(41)も出演。遠藤は「結婚前の東くんと佳乃ちゃんを見てよく『結婚しちゃえよ』ってあおってた。そうしたら本当に結婚しちゃった」と驚き。東山は「本当に遠藤さんがキューピットになってくれた」と明かして、照れ笑いを浮かべていた。 ほかにTOKIOの松岡昌宏(40)、Hey!Say!JUMP知念侑李(24)も出席した。

続きを表示

2017年12月21日のニュース