黒木華 樹木希林と初共演で「お茶」通じた世界描く 多部未華子がいとこ役

[ 2017年10月30日 12:00 ]

映画「日日是好日」に出演する黒木華(写真左)、多部未華子(同右上)と、原作の森下典子さん、大森立嗣監督
Photo By 提供写真

 黒木華(27)と樹木希林(74)という47歳差の実力派女優2人が初共演する。人気エッセーを映像化する映画「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」(監督大森立嗣、来年公開)で、黒木が茶道教室に通い始める大学生役で主演。樹木が教室の先生役を演じる。

 原作は森下典子さんの「日日是好日―“お茶”が教えてくれた15のしあわせ」。著者が茶道を習い始めてから約25年、「お茶」を通して体験し、発見した様々な事柄をつづったエッセー集だ。

 映画は、母親に勧められてお茶の稽古に通い始めた大学生が主人公。ちまたで「タダモノじゃない」と噂の先生と出会い、就職のつまづきや失恋などを克服しながら、お茶の稽古に通い続ける姿を描く。

 女優の多部未華子(28)が、一緒に茶道を習う主人公のいとこ役で出演。黒木とは初共演となる。

 黒木「ずっとご一緒したいと思っていた大森監督の作品に、出演できることを幸せに思います。樹木さんも多部さんも共演させて頂くのは初めてですが、お二人の出演されている作品を拝見していて、いつも素敵な表現をされているなと思っていたので、そんなお二人と作品をつくれることをとても光栄に思います。茶道は全く経験がなく、今回は勉強することが大変多いので不安もあるのですが、典子と同じように学び、成長していきたいです」

 樹木「年とったからって自動的にいい顔になるわけじゃない…つくづくわかった。映画に出ることは恥多いことだ」

 多部「黒木さん、樹木さんとは初めて共演させていただくので、少し緊張していますが今からとても楽しみです。茶道も幼稚園で習った以来ですので一から学ばせていただき、人の生き方を変えてしまうほどの茶道の魅力や奥深さが映画を観てくださる皆さんに伝わるようにお稽古をして撮影に臨みたいです」

続きを表示

2017年10月30日のニュース