「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」作詞 山川啓介さん死去

[ 2017年7月27日 05:30 ]

死去した山川啓介さん
Photo By 共同

 矢沢永吉「時間よ止まれ」や岩崎宏美「聖母たちのララバイ」を手掛けた作詞家の山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名井出隆夫=いで・たかお)さんが24日午前7時5分、肺がんのため長野県佐久市の病院で死去した。72歳。長野県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻満(みつる)さん。

 関係者によると、今年に入って肺がんが見つかったという。

 矢沢はスポニチ本紙に「あの“時間よ止まれ”、作曲・矢沢永吉、作詞・山川啓介、この作品の盟友が亡くなったんだなあとしみじみ感じました」とコメントし、追悼した。

 フォークグループ「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」、中村雅俊(66)の「ふれあい」「時代遅れの恋人たち」など多数のヒット曲を作詞。ゴダイゴの「銀河鉄道999」では奈良橋陽子さん(70)と共作した。アニメ「勇者ライディーン」や特撮ヒーロー番組「宇宙刑事ギャバン」などの主題歌も多数手掛けた。

 流行歌だけでなく、本名ではNHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」内の人形劇「にこにこ、ぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」の脚本や作詞を担当。童謡「北風小僧の寒太郎」「ありがとう さようなら」も作詞した。晩年は、由紀さおり(68)安田祥子(75)姉妹の童謡コンサートをプロデュースしていた。

 ▼岩崎宏美 突然の訃報に、耳を疑いました。山川さんヘビースモーカーだったから。それにしても72歳だなんて、若すぎます。35年前に書いていただいた「聖母たちのララバイ」。23歳だった私はあの歌のヒットにより、歌い手としてだけではなく、一人の女性としても、たくさんのことを学ばせていただきました。

 ▼由紀さおり 1986年から山川さんのプロデュースで童謡コンサートが始まりました。今ここに私たちがあるのは山川さんのおかげです。コンサートの台本も全て手書き。「唄」と「歌」を使い分け、四角くて丁寧な文字には優しさがあって、すぐに覚えられました。

 ▼森山良子 まだまだ一緒に仕事したいことがたくさんありました。彼の作品はデビュー間もないころから色あせることなく心の中にあります。

続きを表示

2017年7月27日のニュース