加藤浩次「堤下に限らない」薬の服用巡り自戒「びっくりしてるのでは」

[ 2017年6月15日 09:29 ]

「極楽とんぼ」の加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(48)が15日、日本テレビ「スッキリ!」(月〜金曜前8・00)に出演。睡眠導入剤を服用した状態で車を運転して意識がもうろうとなり、警察に事情聴取を受けたお笑いコンビ「インパルス」の堤下敦(39)について言及した。

 堤下は運転する前に3種類の薬を服用。14日に行った謝罪会見では、銭湯へ行き、その際に牛乳と一緒に睡眠導入剤などを服用したと説明し、「自分で効用を調べたところ効き始めが30分〜1時間と認識した。家まで車で10分足らず。家に着いたらちょうど眠れると、勝手な判断で飲んでしまった」と話していた。

 薬の効用に触れ、加藤は薬を処方されても説明書をしっかりと読んではいないと告白。「先生に“眠くなるかもしれません”と言われても“はい分かりました”って言って飲んでしまっていることが多い」とし、その上で今回の騒動は「堤下に限らない」「10分くらいでここまでなるかって、堤下もびっくりしてるんじゃないか」と自分を戒めるように話した。

 第一報ではニュアンスが分からず、飲酒運転も疑われるような報じられ方だったと指摘し「記者会見をやることになったと思う」と推測。ただ「スーツを着なくてもよかったんじゃないかと。あんな神妙な顔をして…」とも。最後は「とにかく、かゆさを治さないと」と後輩芸人を思いやった。

続きを表示

2017年6月15日のニュース