葛西 勇気を与える31の“名言集” ベストセラー修造に「少しでも近づければ」

[ 2016年10月12日 19:27 ]

サイン会に駆けつけたポーランド人の女性と記念撮影する葛西紀明
Photo By スポニチ

 ノルディックスキー・ジャンプの葛西紀明(44=土屋ホーム)が12日、都内で日めくりカレンダー「挑み続ける力~レジェンドからの不屈のメッセージ~」(PHP研究所、1000円)の発売記念サイン会を行った。

 20年以上のキャリアの中で生まれた“名言集”の中から「向かい風が一番いい」など、31のメッセージを厳選し、日めくりカレンダー1カ月分にまとめた一冊。葛西は「とても良い出来になっていてビックリ。人に勇気や希望持てるような言葉を残せ、パワーが詰まっていると思う」とPR。

ポーランド人の女性ファン2人も駆けつけ「まさか外国の方が買ってくれるとは。片言のポーランド語であいさつした。世界に2部発信されてうれしい」と笑わせた。

 同シリーズには松岡修造氏(48)やキング・カズこと三浦知良(49)も名を連ねており「いつか僕も出来たらいいなと思っていたので(オファーが来て)ビックリした」と言う。「まいにち、修造!」は126万部を超えて続編まで発刊されるベストセラーとなっているが、「凄い数字、少しでも近づければ」と謙そんした。

 今後については 「一番の目標は五輪での金メダル」とし、「成績を残せば日めくりも売れると思うので頑張る」と、自身が持つW杯最年長優勝・最多出場記録などギネス記録のさらなる更新へ意気込みを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月12日のニュース