「コナン」今度はDVD発売延期に 特典人気 予約殺到「例年の3倍」

[ 2016年9月20日 22:53 ]

 10月5日に発売される予定だった「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」Blu―ray&DVDが3週間後の同26日に発売延期になった。20日、小学館の公式サイトなどで発表された。

 特典人気のため、予約が殺到。特典の製作が間に合わなくなり、発売延期になったという。

 公式サイトは「制作進行上の都合により発売日を延期させていただくことになりました」と報告。「発売直前のご案内となってしまい、楽しみにお待ちくださっているお客さまには、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 「今作は、劇場版20作目のメモリアル作品でもあり、劇場版本編はもちろん、初回限定特別盤封入の特典も大変な反響を頂いており、予想を遥かに上回るご予約を頂いております」という。

 アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役などで知られ、安室透役で出演した声優の古谷徹(63)も自身のツイッターで「『名探偵コナン』の劇場版『純黒の悪夢』Blu―ray&DVDは10/5発売の予定でしたが、おかげさまで安室透の人気同様、予約が例年の3倍なって、特典の製作が間に合わなくなり、延期されました。もう数週間、お待ちくださいませ」と明かした。

 初回限定特別盤には「黒のノート(ボールペンセット)」「黒の書+(プラス)」「ポストカード(赤井秀一&安室透)」「ポストカード(青山先生描き下ろしイラスト)」が付く。

 「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」は今年4月16日にロードショー。興行収入60億円を突破し、シリーズ最高を記録した。

 今月5日には、応募者全員サービス「名探偵コナン・青山剛昌先生描き下ろしミニ複製原画」を実施した「週刊少年サンデーS(スーパー)」10月号(8月25日発売)が入手困難となり、同誌は公式サイトで11月号でも応募可能などの“異例の対応策”を発表して話題になった。

続きを表示

2016年9月20日のニュース