橋之助、愛之助結婚に“秘密のアドバイス”「お前ね、気をつけろよ」

[ 2016年4月29日 21:22 ]

中村橋之助(右)と長男・中村国生

 歌舞伎役者の中村橋之助(50)が29日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜後7・57)に出演。片岡愛之助(44)にささやいた“秘密のアドバイス”を明かすなど、知られざる一面を見せた。

 今秋、「人間国宝」であった父・中村芝翫の名を襲名する橋之助。3人の息子たちもそれぞれ一緒に襲名披露を行うことを話し、伝統芸能を守る歌舞伎役者としてのりりしい顔を見せたのもつかの間、長年の友人である坂上忍(48)からの“口撃”にタジタジ。

 「歌舞伎役者はそりゃあモテるよ~」と絡む坂上を「そんなに盛んじゃないですよ」とかわしながら、「僕もそれなりに遊んでますけども…」と認めると、「だって50になってまったくそういうの無い方が気持ち悪いでしょう」と開き直ると、そこに登場したのは、長男の中村国生(20)。

 国生は、酔いのまわった父にあきれ顔で「オヤジギャグがひどいんですよ。母(三田寛子)と僕は逃げるんですけど、弟2人がつかまって。“布団がふっとんだ”レベルで、もう…」と父の一面を明かした。

 さらに「僕の友達もキャバクラに連れて行ってくれる父親は他にはいないでしょうね」という国生。驚く一同を前に、「その時は、全然楽しくないんですけどね」と続ける息子に「…ええっ?」っと本気で驚く橋之助。「僕は楽しくないけど、父はすごく楽しんでいるんですよ」とまた暴露されてしまいガックリ。

 橋之助は、かわいがっているという片岡愛之助(44)のことにも言及。藤原紀香(44)と付き合いはじめてから変わったという愛之助について「ちょっと小ぎれいになったよね」とコメント。

 結婚のあいさつに来た時には「お前ね、気をつけろよ…秋には(自分の襲名披露が控えているから)披露宴は挙げるなよ」と念を押したことを明かして笑いを誘いながら、「家族に対しては特別な思いがある人だから、大丈夫だと思いますよ」と太鼓判を押した。

続きを表示

2016年4月29日のニュース