福山雅治 歌で愛伝える風習共感も 愛妻へは…「家で歌わないっす」

[ 2016年3月20日 20:06 ]

<福山雅治 SONGLINE取材会>笑顔で取材陣の質問に答える福山雅治

 歌手で俳優の福山雅治(47)が 、NHK「SONGS」のスペシャルシリーズ「福山雅治SONGLINE~歌い継ぐ者たち~」に出演することが決まり、20日に東京・渋谷の同局で行われた取材会に出席した。

 「福山雅治SONGLINE~」は、人はなぜ歌うのか、人類にとって音楽とは何なのか、音楽の誕生の謎に迫る大型シリーズ企画。25日の午後10時からNHK総合で放送される第1回は、オーストラリアの先住民・アボリジニと中国の南西部・貴州省の少数民族・トン族のもとを訪れた。トン族は歌で民族の歴史や独自のラブソングを2000年以上に渡って歌い継いできた民族。結婚式を迎えるカップルにも触れ合い、「民族や国が違っても、言葉以上に言葉にならない思いっていうのが今も昔もあるんだなと思って共感できました」と“ラブソング論”を語った。

 昨年9月に女優の吹石一恵(33)と結婚して以来、報道陣に対応するのは初めて。トン族の風習を踏まえ「福山さんも家で歌を歌ったりする?」と問われると、「家で歌わないっすよ」と笑った。第2回は今夏に放送予定。リオデジャネイロ五輪を前に、ブラジル音楽のルーツに迫る内容を予定している。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月20日のニュース