アッコ、ショーンK氏騒動「経歴に惑わされた」「社会は学歴に弱い」

[ 2016年3月20日 12:50 ]

「アッコにおまかせ!」に出演した和田アキ子

 歌手の和田アキ子(65)が20日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。19日のラジオ番組で学歴詐称問題について謝罪した経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏(47)について言及した。

 タレントの春香クリスティーン(24)は川上氏と過去に共演したことがあるといい、「3、4回ご一緒させてもらった。すごく話しやすいし、聞き上手で」と印象を語った。

 番組で和田は「学歴って誰も調べないの?」と共演者に質問。19日にAKBを卒業した永尾まりや(22)はAKB入りしたときや事務所に対して当時通っていた学校名を伝えたが「確認をとっているのかは分からない」と答えた。

 和田は「一人の問題じゃないし、一緒に(番組を)やっている人がいるのだから」と川上氏の学歴詐称を批判したが、「こういうのを見ると、社会が学歴に弱いんだなあと思う。“あの人、東大出てるらしいよ”とかね。こういう経歴に惑わされたのは使う側だからね」と製作サイドのチェック体制の甘さを指摘。「本人は(当然)いけないけど、社会も変わらないといけないと思う。学歴とか家柄とかで(キャラクターやイメージを)決めちゃうのはね…」と持論を述べた。

続きを表示

2016年3月20日のニュース