ショーンK氏 フジにも虚偽報告…学歴「そもそも公表してない」

[ 2016年3月17日 05:30 ]

ショーン・マクアードル川上氏

 学歴詐称が発覚したため、4月スタートのフジテレビ「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)を降板した、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)がフジ側に虚偽の報告をしていたことが16日、分かった。

 世の中に伝わっていた「テンプル大で学位」「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得」「パリ第一大に留学」という華々しい学歴について、川上氏は「学位もMBAも取っていない」と異なることを打ち明けた上で「そもそも学歴を公表していない。(学歴は)知らないところでネットなどに掲載されていたもので、自分発信ではない」と説明。事実とは違う学歴が独り歩きしたと主張していた。

 新番組の司会抜てきを決めた局は1月ごろ、川上氏の公式サイトを確認。学歴の記載自体がなかったことから、意図的な学歴詐称はないと判断したようだ。

 しかし、「週刊文春」(16日発売)の報道を受け、川上氏が15日に過去に公式サイトの英文プロフィルに記載した学歴の詐称を認めた。スポニチ本紙の調べでは、14年12月時点ではこの学歴は削除されているが、現在見られないとはいえ、公式サイトに載せていたのに「自分では公表していない」というフジ側への説明はウソだったことになる。週刊文春によると高校時代のあだ名はホラッチョ。川上氏の故郷・熊本ではホラ吹きという意味。今回の件もホラといわれても仕方ない状態だ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年3月17日のニュース